2011年10月3日月曜日

Heaven In 二子玉川

 とにかく、”なんとかなる”・・
いつも、そう思えてた。
とりあえず、まとまった金ができるまでは、
ここに居よう。一年もすれば、ボーナスも出る。
それからだな。・・(なんて適当だ・・・)

寮にいた仲間はみんな酒好きで、毎晩の様に
何処か行っては、二日酔いで、仕事だ・・・(だめだコリャ~)

行こうぜ行こうぜって言われると、俺も
断われないんだよね。仕事が大変なのか
付き合いが大変なのか、わかったもんじゃないよ・・。

まあ、とりあえず、一年位して、ボーナスが出た。(やった~)
それで、すぐ、その会社を辞めて寮も出た。次の仕事も決めず。
”なんとか、なるさ!”と思いながら。

世田谷の二子玉川に部屋を借りた。
多摩川の傍の狭いけど、二間あるとこだった。
その時付き合ってた彼女と住み始めた。

・・・・仕事が無い・・・探さないと・・・!
引越しで残った金でギターを買った。
またもや”YAMAHA"のアコースティックギター
・・(何考えてるんだ~俺は~)・・仕事さがせよっ!・・

彼女にはさんざ怒られて、俺は、それでも、”なんとかなるから”って
怒り返してた(笑)・・・バカだね~!

なんとか日払いでもらえるとこで働き出した。
”運送屋さん”だった。

運転も力も自信なかったけど、とにかく仕事だ。
恥ずかしいこといっぱいだったよ。ただ、それでも
気持ちだけは負けず嫌いで、無理して重いのかついで
両肩あがらなくなっちまって、結局辞めた。
箸もコップも持てなくなちゃったんだよね。(これ、マジだよ)
世間知らずの俺は、彼女に頼るばかりで、もう何も出来なかった。

もう、ドラムだとかギターとか言ってらんなくなっちゃって
全部、手放した。・・それで、なんとかしてた。
彼女とは、いつも喧嘩で、その彼女もキツくて
腹に蹴り入れられた事もある。(もう、グシャグシャだよね・・・)

せっかく川の傍の良い場所に住んでんのに、
毎日、重たい日が続いた。部屋もどんどん淋しくなってきて、
スカスカ。(物がなくなっていく・・)も~う、笑うしかないよね。ha・・・ha・

それでも、肩さえ直れば”なんとかなるから”って、
思えてたし、言い続けてた。

で、バンドのほうも、ドラムが叩けない状態だったんで抜けた。
直ったら、またはじめようって事にした。

その時、良く聞いてたのが、"Rolling Stones"の

”Tattoo You”っていうアルバムだ。

特に、その中に入ってる”Heaven”って曲。
これ聞くと、あの二子玉川の夕暮れを思い出すんだよね。
とにかく、何とかなりそうに、思えちゃうんだよ。


ちょっと、赤み掛かった空に、雲が少しまばらで、
明るくはないけど、暗くもなく、赤い照り返しの中に

夢が見えてたのかも・・・・・・。

2 件のコメント:

ナドン さんのコメント...

はじめまして。
ある人の紹介で初めて訪問します。

色々大変だった様で・・・。
きっと色んな葛藤や辛い事もあったのでしょうね。
頑張ってこられたんですね。

肩のほうは回復されましたか?
好きな事ができなくなるのは辛いですよね。
だからこそ、無理はなさらずにしてくださいね。

また訪問しますね。

utautai さんのコメント...

 もう、ずいぶん前の話なんで、
肩はなおりました。ちょっと長引いたけど
今は平気。
 
 無理するのは俺も望むとこではないけど、
他にとりえもないモンで、つい・・・。
(なんて、そんなつもりも、ないけど・・)

 まあ、恥ずかしながら、
昔話を書いてるモンで、今となっては

  ”通り過ぎた夢の出来事”・・ですよ。

  夢物語みたいなもんです。

    Take it easy!