2011年10月3日月曜日

Waiting on a Friend・・・・友を待つ・・・

  もっと、世間の事を知ってたなら、
もっと、うまく切り抜ける方法はあったんだろうけど、
なんせ、まったく、その辺はどうでも良い頭だったもんで、
いつも出たとこ勝負で、ドタバタ惨劇だ。

家賃も溜まって、どうしようか・・・?

そうだ、寮とかの有るとこが良い。

寮付だ・・・!?

っていう、単純な発想しか出来ない。

彼女は、さっさと寮付の職場見つけて、出て行ってしまった
(逃げられた・・当然だけど・)
ショウガナイ。とにかく、寮に入って・・・!?

結局、また振り出しだ。
(ほんの、数ヶ月の二子玉生活だった)

なんとか、こんな俺でも働けそうなとこがあって、
部屋も借りてくれる、というとこがあった。(有り難いことだ。)
大田区の蒲田の傍だった。
肩も少し良くなってきて、何とかドラムも叩けるようになった。

その頃、高校時代のバンドのギターのヤツも東京に出てきてて、
また一緒にバンドやろうぜ!って事になって、メンバーを探した。
そして、東京は、西多摩の方に、
面白そうな、ヴォーカルが居るぞって事で、一緒にやる事にした。

しかし、遠い、それに、仕事もしてると、なかなか時間が合わない。
ある日、我慢できなくなって、「仕事やめます。給料要らないです。」って
突然辞めてしまった(バカだね~、この先どうすんだよ!)

まったく、何にも考えてない・・。・・やりたい放題・・。
みんな、いい迷惑だよね・・!

”ほんとにこまったもんさ、この俺は・・”って
そんな詩を書いたことあるけど、ほんとに夢に溺れてるってとこだね。

メンバーも会社も、そりゃ大変だよね。
自分は自分で、大変ではあるけど、自業自得。
金も無いし、宛てもない、
残ってた少しの金も、パチンコで何とかしようと・・(大バカだね・・)
結局、文無し状態。  それで、とりあえず、
メンバーのとこまで歩く事にした。・・・・?!
そう思ったのは五反田だった(距離を把握してない・・・?)

調布あたりで何とか、メンバーに連絡できて、
ギターのヤツに迎えに来てもらった。

「どーしたんだよ!」って言われて、
「仕事やめちゃった。金も無い」ってそのまんまのこと話した。
「なにやってんだよ~まったく」って迷惑そうに(当然だよね)言われた。

とりあえず、そのヴォーカルの家に行って呑むことにした。
”イヤー、俺、金無いけど、よろしく!”って、(まったく、いい気なもんだよね・・?)

傍に米軍基地が有る、線路沿いのアパートだった。
「そうだ、近くにライブハウスがあるから、そこ行って呑もうぜ!」
って事になって、そこに行った。

何やらライブ中だったみたいだが、がら空きだったんで、
座って呑めた。

へ~こんな田舎に、こんな面白いとこあるんだって思いながら
メンバーと夢物語を語りながら呑んでた。

あとから、聞いた話だが、その時やってたバンドは後に
メジャーデビューしたらしい・・・。

ヴォーカルの部屋に戻り、「これからどうするっ」ってことになって、
「この街に住みたいんだけど、ここにしばらく置かして・・・・」っていったら、
「・・・良いよ・・!?」って
って事になって、その街にすむことになった。(良い感じだねっ・・?!) 
何とかなっちゃったよ。(いいやつだよね。ありがとう・・!)

そいつは、まあ、色々音楽は聴いてたけど、
ストーンズの話をよくしてた。


うん、またストーンズだけど”イッツ・オンリー・ロックンロール”

よく聞いてたな。 ”たかが、ロックンロール、されど、ロックンロール”

なんて、ちょっとカッコよくない?!・・・って

ほんと、子供感覚でしかとらえてないよね、まったく。でも、
何歳になっても、何年やってても、
そこからあまり進歩してない自分がいる。
そんなヤツが居るって事も”真実”だ・?ってことだね・・・!?
・・・やっぱり、バカだね~!(笑)

そんなこんなで、その街に住むことになって、
とりあえず、一安心。

一応、イメージの世界に近くなった。
そのヴォーカルの印象は、よかった。描いてた世界だった。
・・・都合良かっただけかも・・!?(笑)

”Waiting on a Friend”という曲がある。ストーンズの曲だ。

”友を待つ”っていう意味なのかな?・・だったらなおさらピッタリだ。

この出会いは、この曲のイメージなんだよね。

この曲も”Tattoo You”
っていうアルバムに入ってるんだけど、

やけに、遠いな~と思って歩いた甲州街道
そして、あのヴォーカルとの出会いを思い出す。

・・今思えば・・・

ほとんど出会ってすぐ、共同生活オッケーなんて
面白いヤツだった。・・・俺もそーかも・・?!(笑)

考え無しの行動も、
ある時、バッチシって事もあるんだね・・!?




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。ナドンです。
また遊びに来ちゃいました♪

ロックは大好きで、最近はブラック・サバスや
ツェッペリン等を聴いていますが、utautaiさんの
ブログを読んでいると、
ストーンズも聴いてみたくなりました。
まずは、Tattoo You から聴いてみようと思います。

また、遊びに来ますね(*^∇^*)

utautai さんのコメント...

長いこと続いてるバンドだからね。
いろんなスタイルがあるから、いろいろ探索しても面白いかも・・!
お気に入りがあればいいね!