2009年6月26日金曜日

フォークシンガー

兄貴がガットギターを持ってた。
だけど、あまり弾いてたと云う記憶が無い。中一ぐらいの時かな?!
興味を持って兄貴に隠れてこっそり練習してた。
ばれないようにしてたつもりだけど、ある日
”F”と言うコードが綺麗な音が出なくて、腹が立って、蹴りを入れてしまって・・・
  当然ばればれ。
まぁ、なんとか許してもらったのかどうしたのか、よく覚えてないが、
折れたネックに釘を打って、なんとか弾いてた覚えがある。
   ・・ とりあえず続けてた・・
なんせ田舎なもんで、歌謡曲以外の情報はなかなか入ってこないので、
”平凡”とか ”明星” とか言う雑誌の付録のコードブック見ながらやってた。
そして中学に入って町に初めて買い物に行った時。(町に出るのは一苦労なんです。)
初めてレコード屋さんに友達と入って、びっくり。
知らない歌手とかのレコードがいっぱいある。(当然だけど)
みんな秀樹だとか桜田淳子とか買ってたけど、俺は、
みんなが知ってるようなのは、なんかつまんなくて、
ジャケットのカッコイイのにしようと思い、
決めたのが、”吉田拓郎「元気です」”というアルバムだ。
どんな人なのか全然知らなかったんだけど、「へ~、お前えら知らないんだ~」
とかいって、自分も知らないのに自慢してた。
 まぁ、聞いてみたら、これがまた良くてトコトン聞き倒したね。
はったりも正解だった・・。(俺にとってはね。・)
それからは、フォークシンガーもいいなと思い、いろいろ覚えた。
 だけど、難しいコードのある曲は、ごまかしてやってた(ヘヘっ・・)
俺は歌がメインだから”唄えればいい”と云うところをやってた。
”同好会”とか作って友達と競い合ってた。・(・俺が一番だ~)ってな調子だ。
人に聞いて欲しくてしかたなかったんだ。
”フォークギター”っぽいものを、なんとか安くてに入れたしね。
            ・・・釘つきのガットギターじゃないよ(笑)・・
拓郎と井上陽水が殆どだったね。
今もよく唄ってる。
そのころ覚えた歌って・・っていうか、拓郎、陽水の歌って、なんか
意味深な詩が多かった。
かなり影響受けちゃったね。男とは、人生は、とか、
アノ年代にはたまんなかったんだろうね。
考えさせられる内容が多かった。
 それから、ボブディラン とか知ったりして、
う~ん、・・かっこいいねっ。

まぁ、いまだにその頃と同じ程度の歌しか唄えないけど。
ギター一本で大勢の人を感動させるなんて、いいよね。
目立たず、隠れず、やってゆきたいね。
  ”ハートはあるぞ~~っ”・・ってか。・・・。
・もういい加減やめちゃおう・・とか思ったこともあったりしたけど、
やめる、 とか云う物じゃないよね。・・やっぱり、これは!一生モンだと思う。

0 件のコメント: