2009年6月25日木曜日

レコードプレイヤー

ここずっと子供の時の話ばかりなんだけど、、、
最近物忘れが激しくて(笑)・・。
まあ、自分は”ナンボノモンジャ”ってなとこだよね。
孫がいてもオカシクナイ年になって、まだ嫁さんも子供もいない。
どうしようもないね、まったく。・・
俺の父親は、俺が小4の時アノ世にいっちまった。
出稼ぎで殆ど家に居なく、農作業の忙しい時期と年末年始に帰ってきて、
ちょっと一緒に遊んだり勉強教えてもらったりした記憶と
怒られたってのと、そのぐらいの思い出かな・・。
そうそう、ほしい本とかオモチャとか、仕事先から送ってきてくれたりしてた。
そして最後のプレゼントとなったのが”レコードプレイヤー”
 最初は、兄弟で話し合って何か欲しいもの一つ・・と言う事だったと思う。
だけど、兄貴はラジカセ 俺はレコードプレイヤー 弟は黙ったまま。。・・・
結局まとまらず、両方ということになった。
ただ、その時の二人の話を思い出すと面白い。
 
レコードプレイヤー は、レコードを買わないと聞けない。

ラジカセは、テープにたくさん録音できるしラジオも聞ける。

  うん、なるほど、だけど俺はレコードが聞きたい。

  とにかく、レコードが聞きたいんだ~・・。ってな感じ・・。

まぁ結局両方でよかったけど。
 
当時、歌手に成りたかった俺はとことん、レコード擦り切れるぐらい何度も、
合わせて歌ってた。西城秀樹の歌を・・ロ~オ~ラ~~ってね。
  ・・ でいて、臆病で”スター誕生”は応募できないままだったけど。・・
まあ無駄にはしなかったよ。プレイヤーは。とにかく聞いた。
ただ小学生は町に買い物に行くなんて出来ない状態だったので(交通の便が悪く・・)
誰かが町に行くときに頼み込んでレコードを買ってきてもらうんだけど、

タレントのこと知らない人だったりすると、全然違うの買ってきたりして、
 でも文句は言えません。 どうもありがとうございました。

ポータブルレコードプレイヤーからちょっと進化した形のステレオ型のヤツでした。
外側が赤、内側が黒、そして黒の半透明のカバーがあって丸いスピーカーがそれを挟む様に
ついてた。ちょっとかっこいいヤツでした。
高校を卒業するまで、そいつでいっぱいいろんな音楽と出会った。
レコードは人から借りることがおおかったけどね、、。
そう、今日 六月二十五日 
      俺の誕生日なんだよね。
あまり特別な日だとは思ったこと無いけど、
こんな話してると、ちょっと特別におもった方がいいかな?・・なんて、
思ったりしてる。
  
  ”ちょとは自覚しなさい”  って

誰かに言われた覚えがあるな~。そういえば・・・。?

1 件のコメント:

ひだまり さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
だいぶ過ぎちゃってるけど(^^;

特別な日ですよ・・・・お誕生日は
生んでくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう
そんな特別な日です。