2012年1月27日金曜日

そんな、こんなで、飲んだくれ!?

・・・・ってな流れで千歳船橋に2年ぐらいは居たかもしれない。


 その友達は、まだ学生で、年で言えば二つぐらい下だった。
でも、何故か、息が合うと言うか何と言うか、良く呑んだものだ。

 
 
 ソイツは「ビーチ・ボーイズ」が好きで、良く聞いた。

アパートのすぐ近くに小さなお好み焼き屋が有って、
 
  そこで呑んだり俺の部屋で呑んだり、奴は下宿で狭い部屋だったが、
      そこで呑んだり、とにかく良くのんだ。

 音楽の話、人生の話、生き方だの女だの、、、

 働いた金はホトンド呑み代ってな感じだ。

 部屋を借りた時の金は、その学生に借りた(なんて、情けない・・・)

  しかし、ソイツは何故か俺のこと好いてくれていて、
良く付き合ってくれた。

 もう一人の友達は、音楽や流行、そしてアートなど詳しくて、
いろんな情報を教えてくれた。

 三人で良く呑んだ。ソイツは酔うとパフォーマンスが激しく、
近くにある農大生のレスリング部の奴と喧嘩になって、
      大変な思いもした事は有るが、
面白い奴だった。・・・しかし、今は亡き人となってしまったが、
       ・・・     楽しい思い出だ。

 音楽やアート、そしてパフォーマンスの話はよくしてたが、
それらしい事は何もしてなかった当時、かなりその二人には影響された。

          俺も何かやろう!

 正直。近くには下北沢や吉祥寺というカッコウのスポットがある。
しかし、人混みは、好かない。しかし、やってみた。

 ギターをもって、下手くそな唄を思いきってやった。
でも、・・・ドキドキしながら・・
   そりゃ~、情けないものだった。(はずかし~っ!)


 まあ、なにもしないで居るよりはマシか・・
          そう言い聞かせながらやってた。

 通り過ぎる人がほとんどだが、当時知り合った人はそれなりに居る。
(今は、ホトンド付き合いはないが・・・・)

 とにかく、金が入れば呑みに行く。いつものメンバーで・・
           それが、お決りだった。

 いつも行くお好み焼き屋さんは、学生さんが多かったが
芸能関係の人も良く来てたみたいで、なんか面白かった。
 
 当時「FM富士」の番組を持ってる人も来てた。
失礼な事に名前は良く覚えてないが、シンガーソング・ライターの人だ。
                         御免なさい。」

 そこのお母さんに俺は「ガチャガチャさん」と呼ばれてた。
今も、元気で居るだろうか・・・?!

 ほんの2年ぐらいの間だったが、千歳船橋には、思い出がいっぱいある。

 その友達、お店、知り合った人たち。いつかまた会いたいです。

    そういえば、いつだったか行った時、
お好み焼き屋さんのお母さんと写真を撮らせてもらいました。
                     懐かしいです。

                其の当時を思い出します。

 家賃も貯めたまま、払えずどうしようか
    (家賃1万5千円を3ヶ月ぐらい)、悩んでたら
運良く、前に働いてた運送屋さんが忙しいから来てくれと言われ
家賃と引越し代も出してくれると言うので、
     荷物も少ないし簡単に又、青梅に戻った。
 本当にラッキー!

 こんなこともあるんだと、つくづく思った。感謝、感謝。
この会社に勤め続けよう!・・・と思った。
 
 しかしそれも、1・2年ぐらいで其の会社は、
その後、倒産してしまって、またまた、
  「糸のきれた凧」状態になってしまった。・・・

 その」時はバンドを組んでたので、スタジオ代とか、苦労した。
いろんなバイトしながらなんとかしてた。

   ・・・いや、スタジオ代と言うより呑み代か(笑)・・・・・・!?
                 
 と云うわけでご機嫌にビーチボーイズでも・・・・・・・・・・・!!                     

0 件のコメント: