2012年3月28日水曜日

福生カニ坂公園駐車場

よく福生カニ坂公園駐車場に車を止めて寝てた。

 その公園では、毎年、
   夏になるとロックフェスティバルが開催されるところだ。


 出演した事も有る。


 「福生カニ坂ロック・フェスティバル」だ。

 その時は、アコースティックギター二本と、俺は
  ボーカルと云う編成でやった。

 飛び跳ねたり踊ったり、ボーカルを楽しんだ。

 順番が最初のバンドだったので、客はあまり居なかった。(笑)

 
 フリーのイベントだった。だけど、
  出演者は皆、何かしら手伝わないと出れなかった。
 
 サボってたりすると、怒られたもんだ。
   いつも酔っ払ってたからね(笑)

 それが嫌で出演しなくなってしまった。
  まあ、メンバーがなかなか定着しなかったってのもあるけどね!

 
 そんなこんなの流れも有るけど、そこの駐車場は
  結構、静かで寝心地良かったよ。

 イベントの時はいつも、そこに居るわけだから、
  ちょっと足を運べば遊べた。っていうより、呑めた・・・か?!

 少し思いいれも有るし、寝心地良かった。
    とにかく、夜は静かなもんだ。真っ暗だしね!

 夕方位になると、夕日も綺麗だったし
   朝は朝で日の当たる時間がちょうど良かった。

 終電の時間ぐらいまで唄って、金の入りが良ければ、
  行きつけの、大好きな「慎ちゃん」のやってる
 広島風お好み焼き屋さん”何やSAZAE-DO”で朝まで呑んで、
  朝方、その公園の駐車場で寝る。

 それが、いつものパターンだった。

 そこの「慎ちゃん」は絵描きで、店の作りも面白く
 福島にある「さざえ堂」という建物に思いを寄せて造ったと言う
   曲がりくねった店だった。居心地よかったな~。

 いろんなアートの話とかしてくれて、すごく勉強になった。
  
  そこの”マグロの山掛け”が大好きだった。
 ボリューム満点、腹いっぱいってかんじだ。
   当然、お好み焼きもボリューム満点。もう最高の店だったね。

 その店で唄わせて貰ったりして楽しかった。
まあ、ガラの悪そうなお客さんも居たりしたけど、
 慎ちゃんが旨く仕切ってくれてて問題はなかった。
そう云えば、テレビにも出た事の有るみせだ。

 こんな俺を好待遇で唄わせてくれた。
  呑めや食えやで、”おひねり”まで集めてくれて、
             本当に楽しかった。

 今はもう、慎ちゃんの具合が悪くなって、もう辞めてしまったけど
  本当に「慎ちゃん、そしてマリちゃん」有難うね!
お世話になりました。
      朝まで寝かせて貰ったことも有ったしね・・・。

二度と経験出来ないような日々でした。大好きです。

 
 そうこうしてる内に、以前に働いてたライブハウスが
     忙しいから手伝ってくれと言う話があって、
 また暫くライブハウスに寝泊りさせてもらったりしてた。

 でも、やっぱり、呑んでばっかりで怒られて辞めさせられた(笑)

 もう、かなり前の話だ。
  其のころ、まだ小学生だった娘も、もう立派な大人だ。
なんだかこっちが恥ずかしくなってしまうよ。

 時は流れたんだね!
    ってなわけで、いつも唄ってた「井上陽水」さんの
  ”いつの間にか少女は・・”って心に来ます。

     俺が良く唄ってます。
         録音した音が見つかりました。
  

 

 そう云えば、又来ますね。「福生カニ坂ロック・フェスティバル」が・・・・

2 件のコメント:

石井」宏明」 さんのコメント...

自分にゆるすぎじゃねぇの

utautai さんのコメント...

確かに・・。